ページの先頭へ

Step.3 ご契約後に必要な手続き

水光熱の手配

●手続きはだれがするの?

入居当日から電気、ガス、水道が使えるように、これらについても、必要な手続きがある場合には忘れずに手続きをしておかなければなりません。
ただし、実際の手続きは、

・入居者本人が行なう場合
・家主さんが代行して行なう場合
・管理会社に連絡すれば、管理会社が行なってくれる場合

など、さまざまなパターンがあります。
そこで自分が住む物件がどのようなパターンなのかを管理会社に確認しなければなりません。
もし「入居者本人で手続きを行なってください」というのなら、どこに連絡すればよいか、家主さん・管理会社に連絡先と電話番号を確認しましょう。

●ガス

ガス会社の指定代理店が元栓開栓を、入居者立会いの上で行います。
入居当日に連絡したのでは、当日には間に合わないというケースもあるので、ご注意ください。
ガス使用開始の1~2日前に、下記のガス会社にご連絡ください。

ガス会社(都市ガス)
大阪ガス兵庫 
TEL 0120-79-4817
ガス会社(プロパンガス)
イワタニ近畿 大阪営業所 
TEL 0120-939-114
 
伊丹産業 
TEL 06-6421-3655

●電気

電気については、入居当日、配電盤を開け、ブレーカーを上げて「ON」にするだけで使えるケースがほとんどです。
料金支払いに関しては、備付のハガキに必要事項をご記入の上、関西電力へ郵送してください。
関西電力の直集となります。但し、大家さんがまとめて関西電力に支払う場合もあります。

ハガキがない場合は関西電力営業所にご連絡ください。

関西電力 阪神営業所
TEL 0800-777-8043

●水道

水道については、通常は特別な手続きを行なう必要はありません。入居時より使えます。
水道料金支払方法は、市水道局検針による市の直集の場合と大家さんに支払う場合があります。

西宮市水道局
TEL 0798-32-2201
宝塚市水道局
TEL 0797-73-3988

CONTACT

学生住宅部 西宮上ケ原キャンパス・マイルーム店

0798-53-5244

FAX:0798-53-7513

通常営業時間

平日
9:30〜17:00
土曜
9:30〜14:00