【Web組合員登録済の保護者の方】パスワード設定~大学生協アプリ登録の手順

パスワードと生年月日の設定

STEP1

「Web組合員登録」のお手続き後、2営業日以内に、「 【重要】大学生協ご加入に伴う組合員番号のお知らせと「アプリ登録」のお願い 」という件名のメールが届きます。メール本文に記載されている「大学生協アプリの利用準備サイト」にアクセスしてください。

▼ 大学生協アプリの利用準備サイト
https://apps.univ.coop/mobileapp/flow-guardian/

STEP2

「生年月日登録の確認をする」をタップします。

STEP3

メールに記載されている組合員番号と、Web組合員登録で登録した保護者のメールアドレスを入力して「入力内容を確認する」をタップします。

【注意】Web組合員登録の際に入力した保護者メールアドレスをご入力ください。

STEP4

ご入力内容を確認の上、「パスコードを送信する」をタップします。

STEP5

メールでパスコードが届きますので、パスコードを入力し、「パスコードを確認する」をタップします。

STEP6

保護者の生年月日を入力し、「入力内容を確認する」をタップします。内容に誤りがなければ、「生年月日を更新する」をタップします。

STEP7

「生年月日の登録が完了しました。」と表示されれば完了です。パスワード設定にお進みください。

STEP8

STEP②と同じページ内にある「パスワードの設定をする」をタップします。

STEP9

Web組合員登録で登録した保護者本人のメールアドレスを入力して「確認コードを送信」をタップします。

【注意】Web組合員登録の際に入力した保護者メールアドレスをご入力ください。

STEP10

メールで届いたコードを「確認コード」欄に入力し、「コードの確認」をタップします。

STEP11

「メールアドレスが確認できました。」と表示されましたら、「続行」をタップします。

【注意】パスワードは、8文字以上64文字までの長さで、アルファベット大文字、小文字、数字、記号のうち2種以上を含めてください。

STEP12

任意のパスワードを入力し、「続行」をタップします。

STEP13

下図の画面に戻りましたらパスワードの設定は完了です。

下矢印

次に、大学生協アプリ登録にお進みください。

 

大学生協アプリの登録

【重要】既に大学生協アプリをダウンロード済の方は、一度「大学生協アプリのアンインストール」→「スマートフォンの再起動」を必ず実施してください。

大学生協アプリダウンロード

STEP14

アプリストアから大学生協アプリをダウンロード


下矢印

▼大学生協アプリのダウンロードが完了したら、大学生協アプリの「サインイン」へお進みください。

 

アプリのサインイン

STEP15

「サインイン」をタップします。


下矢印

STEP16

メールアドレスと上記で決めたパスワードを入力し、「サインイン」をタップします。

【注意】ソーシャルアカウントでのサインインは選択しないでください。


下矢印

STEP17

携帯電話番号を入力し、「コードの送信」をタップします。


下矢印

STEP18

携帯電話番号へSMSで送られる、確認コードを入力し、「コードの確認」をタップします。


下矢印

STEP19 

画面が表示されれば、サインインは完了です。「はい」をタップし、Pokepay登録にお進みください。


下矢印
 

Pokepay登録

STEP20

電話番号またはメールアドレスを入力し、「確認コードを送信する」をタップします。

【注意】Pokepay認証に使用する電話番号・メールアドレスの変更には、生協側での手続きが必要となり、1週間ほどお時間をいただきます。在学中、機種変更などに伴い変更することのない電話番号・メールアドレスでご登録ください。
※大学生協アプリの登録と同様の電話番号orメールアドレスでの登録をおすすめします。


下矢印

STEP21

確認コードを入力し、「ログイン」をタップします。


下矢印

STEP22

「アクセスを許可する」をタップします。


下矢印

STEP23

「設定する」をタップし、画面の指示に従って「電話番号」や「認証用メールアドレス」を追加で登録してください。

携帯電話番号を保持していないなどログイン情報をいずれか一つしか登録できない方は「キャンセル」をタップしてください。

誤って「キャンセル」してしまっても後からでも設定可能です。


下矢印

STEP24

バーコード決済の画面が表示されれば、大学生協アプリの登録は完了です。

下矢印

全ての手続きが完了です。
お子様へのチャージをご利用いただけます。

お子様へのチャージ方法

STEP25

保護者の大学生協アプリにて、左下の「チャージ」をタップし、次に緑色の「保護者から学生へのチャージ」をタップします。

STEP26

「チャージ対象者」を選択すると、画面下にお子様のマネー残高が表示されます。

【注意】複数回ファミリー申請をされた方は、同じお子様のお名前が複数表示される場合があります。どれを選んでいただいてもチャージはされますのでご安心ください。

STEP27

「チャージ対象者」を選択したまま、「クレジットカード・コンビニ・銀行口座払いを利用」をタップします。

STEP28

「チャージ対象者」を選択したまま、「クレジットカード・コンビニ・銀行口座払いを利用」をタップします。

【クレジットカードの場合】

「生協電子マネー」を選択し、クレジットカード情報を入力します。「購入」をタップすると決済が完了します。

【コンビニの場合】

「生協電子マネー」を選択し、必要情報を入力します。
「確定する」をタップし、コンビニでのお支払い方法を確認します。

【注意】チャージはコンビニでのお支払い完了後に行われます。

※2024年10月より新機能として搭載された「銀行口座払い」の詳細についてはこちらをご参照ください。

間違って保護者自身へチャージしてしまった場合は…

保護者の大学生協アプリにて、左下の「チャージ」をタップし、次に緑色の「保護者から学生へのチャージ」をタップします。

「チャージ対象者」を選択し、「マネーポイントを利用」をタップします。

「生協電子マネー」を選択し、チャージ(お子様へ移動)する金額を入力して、「確定する」をタップします。

保護者の電子マネーから、お子様の電子マネーへの移動は完了です。

エラー等、ご不明な点等ございましたら、生協総務部まで連絡ください。

TEL:0798-53-7001

営業時間:平日10:00~15:00

お子様の生協利用履歴の確認方法

保護者の大学生協アプリにて、右下の「利用履歴」をタップします。
次に、保護者メニュー欄の「電子マネー利用履歴」「商品購入履歴」「食堂利用履歴」の中から確認したいものをタップします。

確認されたいお子様のお名前を選択の上、「検索」をタップします。

SNSでシェアしよう!

受験生・新入生応援サイトTOPへ戻る